2022年3月コラム

エネルギー価格が高騰しています

ロシアによるウクライナ侵攻で政情が不安定になり、燃料費を始めとする資材などが急騰しています。以前にも増して省エネな生活を送り家計の支出を減らしていきたいものです。

 省エネ生活への工夫や住設器機の買い換えなどを検討できるものに、ご自身でスマートフォンなどを使って簡単に診断できる『うちエコ診断WEBサービス』があります。これは光熱費に関する質問に答えていくことで標準的な家庭とわが家とのCO2や光熱費の比較ができたり、器機の使い方の質問に答えていくと、おすすめの器機の使い方アドバイスが出てきたりします。ここで表示される年CO2・光熱費削減の値を参考にして取り組みたい項目を選んでいくと、その対策による削減の効果が表示されます。取り組む項目は簡単に取り組めるものから、器機交換などお金のかかるものまであるので、ご家庭に合うものを選択して下さい。しかしこの診断は簡易的なものなので、もっと詳しく対策を検討したい場合はうちエコ診断士による診断を受けてください。うちエコ診断のホームページから申し込むことができます。

この他に器機の賢い買い換えの参考になるものとして『しんきゅうさん』があります。ここでは冷蔵庫・エアコン・テレビ・温水洗浄便座・照明器具を検討することができます。現在使っている器機の購入年や仕様を入力し、購入予定の製品の情報を入力すると、年間消費電力量・年間電気代・年間CO2排出量などの削減量と年間CO2吸収量(スギの木に換算)が表示されます。10年以上使用している器機を交換すると、思った以上に省エネになることがわかります。器機の買い換えを検討する際には参考にしてみて下さい。

 現在、世界的な半導体不足や流通の停滞によってかなりの設備器機が品不足になってきています。品物によっては納期が3ヶ月以上かかるものもあり、金額も上昇傾向にあるので、早めの対応を取って余裕を持った計画を立てて下さい。

 弊社はおかげさまで昨年創業100年を迎えました。これからも伝統と最新の技術で、より快適で安心・安全な住まいづくりに邁進して参ります。耐震・断熱リフォーム・建て替え・2030年に標準化されるゼロエネルギー住宅ZEH・省エネ住宅の新築・エコリフォームなどのご相談に応じておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。